お墓は必要か否か

お墓は必要か否か

近年ではお墓を守っていくことが自分の子孫に大きな責任を負わせるようで大変だからとか、あるいは独身で家族を持つことがないからお墓は不要という人がいます。

そうではなく、お墓は亡くなった人を供養する場所だけではなく生きている人たちの心の拠り所となっているのだといってお墓は絶対必要だという人達も多いです。

お墓は必要か否かというのには正解はないのだと思います。自分のことだけではなく他の家族や友人のことを考えて必要か否かの話し合いが大切になります。あまりにも独りよがりで決めてしまうと後々困ったことにもなりかねません。世の中の流れも大切ですが風潮にとらわれすぎるのも困りものです。

よく考えていろいろな人の考えを知ることで無理のない方向が見えてきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ記事

  1. ペットの終活について
    ペットの終活と聞いても、まだ多くの方がどのようなことなのかピンとくることは少ないのではないでしょうか…
  2. アルバム整理はどうすれば良いか
    故人のアルバム整理は親しかった場合ほどどうすれば良いか悩みがちです。故人の思い出の品としてとっておき…
  3. お墓は必要か否か
    近年ではお墓を守っていくことが自分の子孫に大きな責任を負わせるようで大変だからとか、あるいは独身で家…

関連リンク

  • 赤帽さくら運送

    鹿児島市在住の方でお引越しをお考えの方におすすめなのが、【赤帽さくら運送】です。学生さん・単身での引っ越しからご家族での引っ越しまで幅広く対応していて、深夜・早朝の引っ越しにも対応してくれる融通が利く業者さんです。

    www.kagoshima-akabousakura.com/

PAGE TOP