「終活」『わたしの葬式自分のお墓 終活マニュアル2010』の書評

この本はもともと週刊朝日に連載していた記事を再編集して一冊の書籍としてまとめたものであるだけに、お葬式やお墓や遺言と言った普段の一般的な生活とは余り関わりがないものの、誰もが知っているようで知らないなど質問し難い終活に纏わるテーマを分かり易い文章で表しています。

連載中にはなかった著名人がその人らしさを表現したお葬式についても紹介されており、書評にも有るようにこれから終活を始める人へのさまざまな提案も載っています。

但し葬式やお墓などについても比較的新しい内容を読み易く網羅している一方で、サービス情報や知識人の意見などが余りにも多彩で在るために分散し過ぎて分かりにくくなっているところは否めません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ記事

  1. 遺品整理はどうするか
    遺品整理のポイントは大きく二つに区分されます。一つはその遺品の持つ経済的な価値の問題、もう一つは経済…
  2. お墓は必要か否か
    近年ではお墓を守っていくことが自分の子孫に大きな責任を負わせるようで大変だからとか、あるいは独身で家…
  3. 遺族を困らせない遺言書というのは具体的に、何を誰にどのような理由で相続させるということを明確に書いて…

関連リンク

  • 福岡天神がんクリニック

    福岡天神がんクリニックでは血液検査でがんのリスクが分かる「メタロ・バランスがんリスクスクリーニング検査」を行っています。直接がんを発見する検査ではありませんが、自覚症状が出る前のより早い段階でのがん発見を目的とした新しい検査です。

    tenjin-cc.net/

PAGE TOP