「終活」お墓のお供えには何が良いか

お墓参りの際に何をお供えすればいいのか悩んでしまうものです。

基本的にはご先祖さまや故人を思う気持ちが何よりも大事ですが通常はお花にお線香やお水、他に故人の好きだったもので良いとされています。ただ傷んでしまう肉などの生ものなどは避けるようにします。

故人が好きだったものが特別にない場合は、お菓子やジュース・お酒が一般的ですがお酒やジュースを墓石にかけてはいけませんし匂いのあるお供えも避けましょう。お彼岸であれば春はぼた餅秋はおはぎ、また季節に合った旬の果物をお供えするのも良いです。

お参りの後は食品の傷みや動物に荒らされることがあり、持ち帰ることがほとんどなので帰ってお下がりを頂くことを考えて家族の好きなものでも構いません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ記事

  1. お墓は必要か否か
    近年ではお墓を守っていくことが自分の子孫に大きな責任を負わせるようで大変だからとか、あるいは独身で家…
  2. ペットの終活について
    ペットの終活と聞いても、まだ多くの方がどのようなことなのかピンとくることは少ないのではないでしょうか…
  3. 遺品整理はどうするか
    遺品整理のポイントは大きく二つに区分されます。一つはその遺品の持つ経済的な価値の問題、もう一つは経済…

関連リンク

  • 飲む日焼け止め

    手軽に紫外線対策とお肌の透明感アップを現実にしたいという方に「ソルプロプリュスホワイトサプリメント」をおすすめします。1日1粒飲むだけで、紫外線対策と同時にお肌の輝きと透明感を実現してくれますよ♪【ゆみ美容皮膚科クリニック オンラインショップ】で購入することが出来ます。

    yumi-beauty.shop-pro.jp/

PAGE TOP