「終活」お墓の維持費

お墓を作ってしまえば維持費がかからないと考えている人も多いでしょうが実は墓地の運営や管理の為の費用がかかります。霊園やお寺など場所によって維持費は違います。

民営の霊園では年平均5千円から1万4千円程度です。公営と違い法要など様々な手続きをやってくれるのでその場合はまた別途費用が生じます。

公営の霊園は市などが運営しているので維持費は年平均4千円から1万円程と民営よりは安くなりますが、別途法要等の費用が生じる上に手続きも自分たちで手配しなければなりません。

寺院の場合は年平均1万円程です。仏事を全て行えるので良いのですが寺院の場合管理費だけでなく檀家として寺院への行事の参加やお布施が必要になってくるためその分の費用が必要になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ記事

  1. 遺品整理はどうするか
    遺品整理のポイントは大きく二つに区分されます。一つはその遺品の持つ経済的な価値の問題、もう一つは経済…
  2. お墓は必要か否か
    近年ではお墓を守っていくことが自分の子孫に大きな責任を負わせるようで大変だからとか、あるいは独身で家…
  3. 遺族を困らせない遺言書というのは具体的に、何を誰にどのような理由で相続させるということを明確に書いて…

関連リンク

  • ドライバー 求人 岐阜

    ドライバーの求人を岐阜でお探しですか?それならぜひ「ドライバー派遣ドットコム【東海版】」にアクセス!自分に合った労働条件で派遣のお仕事が探せるから、無理なく働くことができます。ドライバーだけでなく事務作業や軽作業の求人も検索できますよ!

    www.tokai-driver-haken.com/

PAGE TOP