「終活」永代供養墓にかかる費用

永代供養墓は、申し込みと同時に支払いが発生するため年間管理費やお布施などがなく、お墓の維持費が安く済みます。

永代供養墓には、タイプや宗派によっても費用が変わってきます。タイプは3つあり、合祀墓タイプはたくさんの遺骨を一ヶ所に納めるため、安価で済みます。

費用の相場は、1人あたり5万円から30万円程度で利用できます。納骨堂タイプは、すべての供養が室内でできます。納骨棚は、個人で利用できる1人用から、家族で利用できる4~5人用があります。費用の相場は、広さによっても異なるため10万から80万円程度と開きはあります。個人墓、夫婦墓タイプは、区画や墓石を購入する必要はありますが、管理等はお寺などが行ってくれます。

費用は、「墓石代+区画代+永代供養料」の総額になるため、相場は少し高めの150万円から300万円程度になります。永代供養墓を検討される場合は、しっかり調べた上で決めることが大事です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

トップ記事

  1. 遺族を困らせない遺言書というのは具体的に、何を誰にどのような理由で相続させるということを明確に書いて…
  2. アルバム整理はどうすれば良いか
    故人のアルバム整理は親しかった場合ほどどうすれば良いか悩みがちです。故人の思い出の品としてとっておき…
  3. ネットサービスの管理について
    ネットサービスについては便利なことが多いため、いつの間にかいくつものサービスを利用することになってい…

関連リンク

  • お歳暮 お肉

    お世話になったあの人へ、お歳暮に上質なお肉を贈りませんか?中津留ではお肉のプロが確かな品質のお肉を厳選し、市場との直接取引を行っているのでよりリーズナブルにお届けすることができます!ぜひご希望の部位からお探し下さい!

    www.nakatsuru-shop.com/

PAGE TOP